その「好き」「やりたい」が全部嘘な理由

「自分は本当はだめ」とか

「自分のこういうところは許せない」とか

「こう生きないと認められない」とか

自分にバツがついてる状態で

「起業して、世の中に影響を与える人になりたい」とか

「好きなことで稼いで時間とお金の自由を手に入れる」とか

「お金持ちになって経済的・時間的に自由になる」とか

「素敵なパートナーと結婚して幸せになる」とか

全部、嘘だよ笑

 

「起業して、世の中に影響を与える人になりたい」

→名声を得て世の中に価値があるって認められたい

「好きなことで稼いで時間とお金の自由を手に入れる」

→今やってる仕事嫌い、やりたくないこと我慢してやってる、やりたくないのにやりたくないって言えない、でも「いや」って言ったら居場所なくなると思って我慢してればいいと思ってる

「お金持ちになって経済的・時間的に自由になる」

→今やってる仕事嫌い、評価されてない、上司が嫌い、やりたくないこと無理してやってる、自分で自分のこと評価してる

「素敵なパートナーと結婚して幸せになる」

→素敵なパートナーがいない自分は人間として(女性として・男性として)

価値がないと思ってる

だから笑

 

全部根本は一緒で、ずばり「怖れ」以外の何物でもない

 

○名声を得て、世の中で評価されなきゃ、自分の価値は低いままだから、そんなの怖い

○「やりたくないです」って言って「うわこいつ、逆らったな」とか「こいつ使えないな」とか「生意気だな」とか「君には期待していたのにがっかりだ」とか「お前程度の分際でいやとか言うとか言ってんじゃねえよ」とか

思われて、嫌われて、低評価されて、居場所がなくなるのがこわい

○金持ってないなんてダサい、貧乏な自分なんて格好悪くてバカにされるに決まってる、自分でも貧乏カッコ悪いし貧乏な自分は価値がないと思ってるから、他人にそれ指摘されたら死にたくなる。怖い

○素敵なパートナーもいないなんて、女性(男性)として終わってる。自分には魅力がないから、誰からも相手にされないんだって思われる→こわい

 

上記の夢とか希望自体が嘘じゃないんだよ。

それ自体は素晴らしいし、本当にそうなりたいならそう生きればいいと思う。

 

嘘って言ってるのは、「本当は何かを怖がってる自分」の「こわい」を覆い隠して

見ないふりするためだけに「〇〇したい」とかいってる点ね。

 

本音を言って、人から嫌われるのが怖い

金がない自分はダサいから嫌われる。怖い

自分の弱さを知られたら、がっかりされる。怖い

自分が本当は性格悪いの知られたら嫌われたり、期待はずれだって人が離れて行ったりしちゃうんじゃないか。怖い

能力が低いって思われたら、自分には価値がなくなっちゃって、人から好かれなくなったり、居場所がなくなったりするんじゃないか。怖い

 

なのに、これを「夢」とか「目標」とかのキラキラでカモフラージュしてやがる笑

 

全部、嘘な。

 

土台がグラグラなお家の上に、豪邸建てようとしてるようなものだから。

豪邸建てるのはもちろん結構だけど、土台先じゃね?笑

シロアリが食ってる土台、シロアリ駆除して修理するの先じゃね?

そこから、本音の「〇〇したい」がでてくるんよ。

 

その、シロアリが食ってるグラグラの土台は

みるのも辛い。笑

きもいもん。汚いし。自分の中にそんな部分があるなんて、認めるのも嫌やな。

 

自分の中にある「怖い」気持ちとか。

都合よく人に好かれたい、さもしい気持ちとか。

お金がないことを「よくない」って思ってること自体、ただの思い込みじゃね?って気づくとか。

人の期待に応え続けて、努力するのがいいって信じてた人にとっては

その信じてたことを手放す勇気も必要だし。

やりたくないことやりたくないです、って言って嫌われるリスク背負うとか。

自分でそもそも自分の価値認められてない(自己肯定感低い)って認めるとか。

人と比較して自分に価値ないって思う時に、自分の中にどんな劣等感があるのか向き合うとか。

自分めっちゃ性格悪いし自己中って認めるとか。

自分は本当は弱くて、その弱さを隠すために努力して能力身に着けて、強そうに振舞ってたんだ、って認めるとかね。

 

だから、その自分の中のドロドロ吐き出すのが、全ての始まり。

何もない、そのままの自分でも素敵、かわいい、存在してOKって

全肯定するのが、すべてのはじまり。

 

そこのスタート地点に立ったあとに出てくる「〇〇したい」は

リアルで、頑張んなくてもするする叶っちゃう系人生はマジでそっから始まる。