メンタル地獄の話

ここは天国じゃないんだ

かと言って地獄でもない

 

ってブルーハーツは歌っているけど

確実に地獄と天国は存在する。

 

地獄とは・・・

・自分以外の他者の基準で評価される世界

・↑の基準で評価されないと死んじゃう世界

・評価は相対評価だから、低い評価/高い評価がぜったい生まれる世界

・勝者と敗者がいる世界

・常に比較して、人より優れてないといけない世界

・評価されるために、一生懸命努力して、気を抜けない世界

・自分のことを常に監視して、よくできていないとしかり飛ばす世界

・他人のことも常に監視して、評価する世界

 

では天国とは?

天国は、地獄の真反対なので

 

・自分以外の他者の基準で評価される世界

↔︎全て自分軸の世界。評価基準は自分の幸せ。

 

・↑の基準で評価されないと死んじゃう世界

↔︎評価とかそもそもない。自分がどれだけ楽しいか、やりたいことやってるかだけ。

 

・評価は相対評価だから、低い評価/高い評価がぜったい生まれる世界

↔︎結果だけを、低い/高いで評価するより、プロセスやチャレンジしたことをほめる。

うまくいかなかったら、次は別のやり方でチャレンジするのみ。

 

・勝者と敗者がいる世界

↔︎勝者も敗者もいない。命はいつか終わるから、生きてる限り楽しむだけ。

 

・常に比較して、人より優れてないといけない世界

↔︎比較は無駄。他人は自分の鏡で気づかなかったことを気づかせてくれるだけ。

みんなやりたいことやってるだけだから、上手な人のことはまねすればいいだけ。

 

・評価されるために、一生懸命努力して、気を抜けない世界

↔︎他人の評価とかどうでもいい。やりたいことでもっと上手になりたいなら努力すればいいけど、べつにしなくてもいい。怠けていいし、飽きたらやめればいい。

 

・自分のことを常に監視して、よくできていないとしかり飛ばす世界

↔︎今日も生きてるだけで○

・他人のことも常に監視して、評価する世界

↔︎みんな生きてるだけで○に決まってる(言うまでもない)

 

みんな同じ現実に生きてるって思ってるけど

本当は全然違う世界に生きている。

 

自分が地獄(メンタル地獄)に住んでる人は

他人も地獄に住んでると思いこんでる。

みんな、我慢して、他人に合わせて、思ったこと言わずに

やりたくないこともやって

生きてると思ってる。

 

じぶんが天国(メンタル天国)に住んでる人は

他人も当然幸せで、我慢なんかしてなくて、やりたいことやって

生きてると思ってる。

 

地獄住民も、天国住民も「世界ってそういうもの」

って思ってる。

 

わたしは昔、メンタル地獄に住んでたから

会社の行き帰りの電車に乗ってる人たちを見て

「あ〜、この人たちも会社行きたくないんだろうな。

疲れてイライラしてるんだろうな。」

って勝手に思ってた笑

 

思ってたのは自分だって笑

 

今は天国に引っ越しかたら、同じ電車乗ってる人見ても

「みんなそれぞれ人生楽しんでるんだろうな〜

特別なことなくても、それなりに毎日ルンルンで生きてるんだろうな〜」

って思ってる笑

 

ほんと、世界には自分しかいないって思う。