世界には自分しかいない

世界には自分しかいないとか

他人は自分の鏡とか

 

よく言うじゃん

 

「わたし以外わたしじゃないの」の真逆

 

これ、理解してるつもりだったの。

2年くらい前から。言葉ではわかってるつもりだった。

 

けど、最近

「まじで、本気で、ほんまに、この世界、、自分しかおらんやん・・・」

ってヒシヒシかんじてる。

 

「自分の心が変われば、捉え方が変わる(`・ω・´)キリッ

って、確かにそうなんだけど!!

そんな生ぬるいもんじゃない!!

 

「自分が変わると、他人に対する接し方が変わるから

他人も現実的に変わる( *`ω´) ドヤァ」

これもたしかにその通りなんだけど、

実際はもっともっとエグイ。

えぐいくらい、自分しかいない笑

 

「自分の心が変われば、捉え方が変わる(`・ω・´)キリッ
」も

 

「自分が変わると、他人に対する接し方が変わるから

他人も現実的に変わる( *`ω´) ドヤァ」も

 

世界→自分の視点

 

でも、わたしが最近思うのは

自分→世界

 

じゃね???どー考えても・・・

だってさ、、、知覚しなきゃ世界の存在って認識できないじゃん?

知覚するのって、結局人間の感覚器官じゃん?

 

その感覚器官って、ひとりひとりの

目とか鼻とか触覚とか味覚とか嗅覚じゃん?

ってことは、個人に依存してるじゃん?

 

ってことは、自分の世界作ってるのは

まじで自分でしかないと

言わざるを得ないのでは?(・∀・)

 

もちろん、わたしにはわたしの世界

AさんにはAさんの世界

BさんにはBさんの世界、ってかんじで

みんな一つの現実に存在しているように見えて

じつは、ぜんぜん一つの現実なんかに存在してないという・・・笑

 

だから、

「あの人が性格悪くて、こんなひどいことしてくるんです」とか

「あいつが間違ってる。俺は正しいこといってるのに」とか

「わたしは何も悪くないのに、人に利用されたり舐められたりします」とか

「夫(妻)は自分のことを理解してくれない」とか

「仕事でこんなに頑張ってるのに報われない」とか

↑わかりやすく、対人関係の悩みあげてみた

 

ぜーーーーんぶ、ただの幻想やんww

だって、世界には自分しかいないんだよ??

なんで変な他人出てくるの???ww

ドMなの???

 

問題とか悩みがあるとき

外側に他者(原因)がいて、その他者さえいなくなれば

悩みや問題は解決するっていうのが

そもそもの大間違いよな。

 

そんな他者は、実はどこにもいない。

 

自分の心が、作り出した幻想。

 

なんのために?

→→→→

自分の気づいてない感情(悲しみ・怒り・恐怖)に

気づくためである!!

 

その感情は、子供の時に解消できなかった感情だったり

いつのまにか信じ込んでる(真実ではない)

思い込みだったりする。

 

極論、

自分の中のため込んだ感情(怒り・悲しみ・恐怖)や

思い込みに気づいてなくしてしまえば

迷惑な他者など、、いなくなってしまうのだ。本当に。消えてしまう(´・ω・`).;:…(´・ω...:.;::..(´・;::: .:.;: サラサラ..

 

(おわり)